スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資苑のご紹介!

投資苑 - 心理・戦略・資金管理投資苑 - 心理・戦略・資金管理
アレキサンダー エルダー 福井  強 Dr. Alexander Elder

パンローリング 2000-08
売り上げランキング : 8446

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


精神科医でトレーダーの
アレキサンダー・エルダーさんが書かれた
トレーダーへの心理・資金管理に付いて書かれた本です。

この本の大事な箇所は2つあって一つが
自分の感情をいかにしてコントロールするかという事、

そしてもう一つが
トレードする上でしっかりとした規律を作りなさいと言う物。

アメリカ、日本でずっと売れ続けているロングセラーとなっています。

■ 投資苑の感想・評判



手元に1冊は必要

心理面から始まりテクニカル指標のほとんどを網羅している部分はすばらしいと思います。

購入してよかった点
・2%ルールなど相場で勝てる人と負ける人は手法ではなく感情であるというところ
・MACD、移動平均線などのテクニカル分析のほとんどが網羅され説明されているところ
・それぞれのテクニカル分析の長所と短所が記載されているところ
・自動売買する上で指標の長所短所と作られた背景がわかるところ

買ってみてわかったこと。
・自動売買プログラムを組むときに指標の背景などを読み直しています。
・テクニカル指標だけで勝てるほどFXは甘くないこと
・サンプルとなるチャートが古いこと

総評

しっかりとテクニカル分析を勉強したい人には良書だと思います。
この本を基本に、成功者のテクニカル分析の組み合わせなどを考察すると、
どんな相場で強く、どんな相場で弱いのかが検討が付くようになります。

少々値段は高いですが、長期的に真剣に相場で生きていこうと思う方にはおすすめです。



投資家の心理分析、テクニカル分析、リスク管理

投資苑は学ぶ点が多いユニークな本です。
トレーディングで生活することを目指す内容となっています。
誰もがトレーディングで生活出来るとは限りませんが、
参考になる事柄は多いと思います。

●本書で役立った点(長所)
1.個人の心理、集団の心理の観点で、
  投資家の心理と行動パターンを分析していること。

2.ブル(買い方)及びベア(売り方)の勢力の変化に着目して、
  各テクニカル指標の活用方法を解説していること。

3.移動平均に関して、単純移動平均に加えて、
  指数平滑移動平均(EMA)について解説していること。

4.MACD(マックディー)に関して、MACD、MACDシグナルに加えて、
  MACDヒストグラムについて解説していること。
  MACDヒストグラムについて解説している書籍は少ない。

5.リスク管理、資金管理について解説していること。
  リスク管理、資金管理は非常に重要なテーマなのですが、これを解説している書籍は少ない。

●本書の短所
1.価格が6,090円と高いこと。仮に3,000円位だと皆さんももっと買い易いと思うのですが。

2.ボリュームがかなりあるので、初心者の方は一度読んだだけでは
  内容を消化し切れない可能性があること。
  逆に言うとそれだけ読み応えがあるということです。

私は投資苑から得た知識、教訓を活用して株式投資を行っています。
株式投資を始めとして各種のトレーディングで
納得がいく成果を得たい方にとって本書は役立つと思います。



ご購入はこちらから
投資苑 - 心理・戦略・資金管理投資苑 - 心理・戦略・資金管理
アレキサンダー エルダー 福井  強 Dr. Alexander Elder

パンローリング 2000-08
売り上げランキング : 8446

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
プロフィール

株・おすすめ本・ベストセラーのご紹介!

Author:株・おすすめ本・ベストセラーのご紹介!
このサイトは株で儲けるために初心者から上級者まで役に立つ本を紹介するブログです。

最新記事
カテゴリ
広告
カウント
タグ

テクニカル 投資手法 入門 初心者 マインド チャート 上級者 マーケットの魔術師 ウォーレン・バフェット バリュー投資 ローソク足 積み立て 投資信託  メンタル 短期売買 スイングトレード 高勝率 成長株投資 逆張り フィボナッチ トレード心理 高勝率トレード 

おすすめ株本ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。