スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株式・Jリートで賢く稼ぐ! 配当パワー投資入門のご紹介!

株式・Jリートで賢く稼ぐ!  配当パワー投資入門株式・Jリートで賢く稼ぐ! 配当パワー投資入門
菊池誠一

日経BP社 2012-12-20
売り上げランキング : 44831

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


配当で儲ける事を主体にしたインカムゲインでの投資法です。
1年間の配当目標を100万円にすえて、配当100万円を実現するために
具体的な方法論がのっています。

株価の値上がりを期待したキャピタルゲインの手法も面白いですが
インカムゲイン関連の手法本も読んでおくときっとトレードの参考になると思いますよ。


■ 株式・Jリートで賢く稼ぐ! 配当パワー投資入門の感想・評判



「配当」と「株主優待」を受け取ることを主にした投資を解説している。
この種の本を一度も読んでない人は読んでおくといい。
同じような趣旨の本を読んだ事がある方は、重ねて読む必要はないと思います。

「キャピタルゲイン」を狙う時もそうですが「配当狙いの投資」をする時は、
その投資対象の会社の信用度が特に気になります。
短期投資と違って長期保有が基本となるからです。

「権利日」過ぎたら他の銘柄の権利取りに資金移動する。そんなこと繰り返すのは、疲れる。
人気銘柄の権利取りを狙って短期所有しようとすると「高値掴み」することになるし、
それを「空売り」で「ヘッジ」しようとすると「逆日歩」がついたりする。
(くたびれ儲け、実質利益が削られてしまう。俺のことだよ。)

突然のスキャンダル、倒産などが原因で「配当ゼロ」となったのでは心穏やかではいられない。
キャピタルゲイン狙いの投資の時より、銘柄選びが重要となる。

決算書を見てもわからない「突然のスキャンダル」や決算、
業績予想の「虚偽報告」があり「上場廃止」になる企業も少なくない。

「西武鉄道」「カネボウ」など上場廃止になるような掟破りをしてしまう有名企業があるし、
親方日の丸の「日本航空」「東京電力」も御存知のとおりだ。金持ち投資家の「配当生活」か、
ゴミ投資家の「株主優待」か、投資資金が問題だ。

「東京電力」の場合を記録しておきます。
この銘柄は「2011年3月」までは倒産の心配は無く、独占企業であり、
株式市場が乱高下している時でも比較的安定した株価を維持し「ディフェンシブ銘柄」でもあった。
安定した株価であるという事は、資金の小さな投資家にとっては面白みの無い銘柄でもあったのです

でも、銀行金利が長期低迷する時代にあっては、
資産家の投資先としては最も魅力的な銘柄でした。ゴミ投資家にとっては、宝くじでも当たらなければ・・・ 
と、思うような資金を投資して置く金融商品として一級品でした。
それがどうなったか、知っておく必要があります。

2000円/株 × 10万株 = 2億円    
配当 60円/株 × 10万株 = 600万円/年    2011年2月

200円 /株 × 10万株 =  2000万円  
配当  0円/株 × 10万株 =    無      2013年2月


一株 2000円以上であった「株価」は、原発事故後 
180円まで下がり、約 1/10 となりました。

配当は 年間 60円でした。 10万株(投資金 2億円)を所有していた
金持ちの個人投資家は、毎年 600万円を受け取っていました。

この銘柄の株式を所有しているだけで 480万円(税引き後)を毎年受け取っていたわけです。
今の時代、サラリーマンでこれだけの手取り年収があれば、良い方でしょう。
(毎日遊んでいてもいいし、自分の好きな仕事で起業する余裕もあるし、
なにより自由な時間があるのが良いですね。)

東電の場合、普通の会社なら倒産しているわけですから、その「配当」は ゼロとなりました。
株価が 1/10に下がった事より、無配になった事の方が打撃です。大変でした。(ふぅ!)

株式投資の本当の旨味は「配当金」と「株主優待」の受け取りです。
市場全体が乱高下するのを涼しい顔で眺め、時折届く株主優待を受け取りつつ
「配当年金生活」ができたらいいですね。



ご購入はこちらから
株式・Jリートで賢く稼ぐ!  配当パワー投資入門株式・Jリートで賢く稼ぐ! 配当パワー投資入門
菊池誠一

日経BP社 2012-12-20
売り上げランキング : 44831

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事
プロフィール

株・おすすめ本・ベストセラーのご紹介!

Author:株・おすすめ本・ベストセラーのご紹介!
このサイトは株で儲けるために初心者から上級者まで役に立つ本を紹介するブログです。

最新記事
カテゴリ
広告
カウント
タグ

テクニカル 投資手法 入門 初心者 マインド チャート 上級者 マーケットの魔術師 ウォーレン・バフェット バリュー投資 ローソク足 積み立て 投資信託  メンタル 短期売買 スイングトレード 高勝率 成長株投資 逆張り フィボナッチ トレード心理 高勝率トレード 

おすすめ株本ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。