スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株のおすすめ本まとめその1

ゾーン — 相場心理学入門ゾーン — 相場心理学入門
マーク・ダグラス Mark Douglas 世良 敬明

パンローリング 2002-03-13
売り上げランキング : 3419

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


株本まとめ1冊目は「ゾーン — 相場心理学入門」です。
トレードの優位性とはその結果が起こる確率が高い方に賭け続けるだけ
また、いかなる時も何事も起こりうる。

そういった心理状態、一貫性の大切さを説いています。
トレードのやり方はわかったけど少しでも負けが続くと
すぐに別のトレード手法を試してしまうといった方にぜひ読んで欲しい1冊です。



コナーズの短期売買入門 (ウィザードブックシリーズ)コナーズの短期売買入門 (ウィザードブックシリーズ)
ローレンス・A・コナーズ シーザー・アルバレス 長尾慎太郎

パンローリング 2010-08-05
売り上げランキング : 218776

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ2冊目は「コナーズの短期売買入門」です。
内容は1週間程度の短期売買で逆張り手法が紹介されています。
しかもその手法が簡単すぎて目から鱗です。

実はベストセラーやその他のテクニカル本を100冊以上紹介してきて
回収率が100%を越えていますというデータと共に
取引手法を掲載していたのはこの1冊だけです。

自分のトレード手法を考える上で絶対に読んでおきたい
おすすめ本です。


高勝率システムの考え方と作り方と検証 (ウィザードブックシリーズ)高勝率システムの考え方と作り方と検証 (ウィザードブックシリーズ)
ローレンス・A・コナーズ

パンローリング 2014-03-15
売り上げランキング : 199539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


続いて3冊目は「高勝率システムの考え方と作り方と検証 」です。

2冊目で紹介させていただいたコナーズさんの2014年最新刊です。

アメリカのネット販売で1つ100ドルでPDF販売されていた
コナーズさんの売買手法がまとめて7つも掲載されています。

自分のトレード手法を考える上で
2冊目に紹介したコナーズの短期売買入門は必読ですが
その後、余裕があればこちらも読んで欲しい1冊です。


マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣
ジャック・D. シュワッガー 横山 直樹 Jack D. Schwager

パンローリング 2001-08-01
売り上げランキング : 7744

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


続いてのおすすめは
マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣」です。

おそらく精神面でのトレードでの重要な事はこの1冊に全て載っています。
トレードの一貫性の大事さ、謙虚さ、損切りの重要性など
本当に学ぶべき事が多すぎる1冊。

ゾーンや投資苑が合わないなぁという方に是非読んで欲しいです。
ただ、内容自体がとても面白いので大事な事を読み流してしまう危険性があります。

何度も何度も繰り返して読んでください。


アノマリー投資 ――市場のサイクルは永遠なり (ウィザードブックシリーズ)アノマリー投資 ――市場のサイクルは永遠なり (ウィザードブックシリーズ)
ジェフリー・A・ハーシュ

パンローリング 2013-03-16
売り上げランキング : 46769

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


株式市場や為替相場を10年近く眺めていると
一定のサイクルで株が上がる時期、下がる時期が存在するのが理解できます。
それがアノマリー(季節性)です。

株の上がる時期から下がる時期に変わっても強気で買いにいったり
1年通して同じ手法で戦えると考えている方におすすめの1冊です。

トレード手法を考える上で絶対に考慮しておかなければいけない要素の一つです。



投資苑 - 心理・戦略・資金管理投資苑 - 心理・戦略・資金管理
アレキサンダー エルダー 福井  強 Dr. Alexander Elder

パンローリング 2000-08
売り上げランキング : 5195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トレードに関して心理、テクニカル、損切りのルールなど
徹底した考え方が書いてある本です。

この本の一番の目的は相場に参加するにあたって大儲けよりもまず生き残る事
そのために必要な損切りルールと一貫性の重要さが書いてあります。

損切りが出来ずにコツコツドカンとやって退場してしまった方、
または退場してしまったけどもう一度相場にチャレンジしたい方
読んでもらいたい1冊です。



ラリー・ウィリアムズの短期売買法【改定第2版】 (ウィザードブック)ラリー・ウィリアムズの短期売買法【改定第2版】 (ウィザードブック)
ラリー・ウィリアムズ

パンローリング 2012-07-13
売り上げランキング : 31803

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アメリカのトレード大会で1万ドル(約100万円)を短期間で1億円に増やした
伝説のトレーダー、ラリー・ウィリアムズの売買手法本です。

ラリー・ウィリアムズが考案、検証した珠玉のトレード方法
10年ぶりに改訂され、たくさん掲載されています。

上で紹介させていただいた
コナーズの「高勝率システムの考え方と作り方と検証 」と共に
絶対に目を通しておきたいトレーダー必読の1冊になっています。


デイトレードデイトレード
オリバー ベレス グレッグ カプラ Oliver Velez

日経BP社 2002-10-19
売り上げランキング : 6061

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オリバーベレスのデイトレードです。
ここ10年のいわゆる「損切りはセオリー」という一般的な考えを
トレーダーに教えてくれた素晴らしい良書です。

ゾーン、投資苑、マーケットの魔術師とこのデイトレードを加えた4冊が
専業トレーダーの間では基本の教科書になっています。



スポンサーサイト

株のおすすめ本まとめその2

ミネルヴィニの成長株投資法 ━━高い先導株を買い、より高値で売り抜けろ (ウィザードブックシリーズ)ミネルヴィニの成長株投資法 ━━高い先導株を買い、より高値で売り抜けろ (ウィザードブックシリーズ)
マーク・ミネルヴィニ

パンローリング 2013-12-14
売り上げランキング : 24891

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マーケットの魔術師 株式編に登場したミネルヴィニの順張り手法本です。
年平均220%を続け総リターンは3万3500%にも達する驚くべき結果を
残した著者の手法が余すところ無く記載されています。

出遅れ株には手を出さず、相場を牽引する高値株を買って
さらに高値で売る生粋の順張り手法です。

海外のトレード手法本は日本株へ応用できる事が少ないですが
この本は日本株への応用も十分可能です。

最近出版されたパンローリングの本で大変評価の高い1冊です。



伝説のファンドマネージャーが教える株の公式伝説のファンドマネージャーが教える株の公式
林則行

ダイヤモンド社 2010-09-17
売り上げランキング : 8019

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジム・ロジャースやラリー・ウィリアムズに直接投資を学び、
アラブのアブダビ投資庁で運用を任されていたバリバリの投資エキスパートの
林則行さんの順張り手法本です。

新高値銘柄に注目して銘柄決算短信分析と共に
順張りで仕掛けていく手法で、上で紹介したミネルヴィニの書籍とあわせて
読みたいおすすめ本になっています。

私自身は順張り手法はかなり勝つのが難しい投資というイメージがありますが
この順張り2冊はそれ以上に学ぶべき事が多いので紹介させて頂きました。



月100万円儲ける! 「株」チャートパターン投資術 1年で1500万稼ぐサラリーマントレーダーが教える!月100万円儲ける! 「株」チャートパターン投資術 1年で1500万稼ぐサラリーマントレーダーが教える!
渋谷 高雄

ダイヤモンド社 2005-07-29
売り上げランキング : 23195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


渋谷 高雄さんのトレード手法本です。
手法はオーソドックスな順張り買いや押し目買いが紹介されています。

渋谷 高雄さんの手法が気になる方は是非目を通しておきたい1冊です。
データは2005年と少し古いですが巻末に売買記録が掲載されているので
検証すればより渋谷 高雄さんの手法を理解できると思います。



裁量トレーダーの心得 初心者編 (ウィザードブックシリーズ)裁量トレーダーの心得 初心者編 (ウィザードブックシリーズ)
デーブ・ランドリー 長尾慎太郎

パンローリング 2012-01-20
売り上げランキング : 217246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


デーブ・ランドリーの押し目買いを紹介した手法本です。

題名の裁量といった言葉は
トレードでは直感や思いつきといったイメージが付いてしまいますが、

この本はそういった言葉のイメージとは間逆で
急騰した銘柄が利益確定などで押し目をつけた後、
さらに続伸するかを見極めた後に仕掛けるしっかりとした
投資手法システムが紹介されています。

日本語の題名がピンと来ないので見過ごされてしまっていますが
隠れた良書です。



年に1度は大噴火! 2倍、3倍当たり前!! 低位株必勝ガイド―毎年上がる銘柄は決まっている年に1度は大噴火! 2倍、3倍当たり前!! 低位株必勝ガイド―毎年上がる銘柄は決まっている
吉川 英一

ダイヤモンド社 2009-11-28
売り上げランキング : 169325

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


100冊以上、投資本を紹介したり、ネットで株に勝つ方法を調べたりしている内に
相場で成功している方が共通して採用している「勝っている要素」が見えてきます。

後日、そういった要素をまとめて記事を書かせてもらうつもりですが
こちらの低位株手法本も100冊紹介したから判る相場に勝つ為のセオリー
ふんだんに入った見過ごせない1冊になっています。



仕手株でしっかり儲ける投資術仕手株でしっかり儲ける投資術
中原 圭介

日本実業出版社 2005-09-15
売り上げランキング : 11601

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中原 圭介さんが仕手株を利用して数千万円の利益を上げた
手法が掲載されています。

タイトルは仕手株とありますがピックアップするのは
発行株数などから動きやすい銘柄です。

そんな値動きの軽い銘柄が上昇を始めてからインするテクニックが載っています。

手法としては順張りブレイクアウト手法に分類されると思います。
手法としてきっちり完成されているので読者の評価も高く
たいへん参考になる1冊です。



テンバガーを探せ! 10倍儲かる低位株投資術テンバガーを探せ! 10倍儲かる低位株投資術
鮎川 健

ダイヤモンド社 2009-02-27
売り上げランキング : 216771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ここの処、軽いブームになっている低位株関連書籍ですが
色々と株で儲ける為の方法を調べてみるとやはり
「安く買って高く売る」という株の基本から低位株投資は有利であると思います。

ただ、低位株のテクニカル本は上で挙げた「株の公式」や「ミネルヴィニの書籍」などの
順張り手法ほど洗練されているわけではないので細かくやり方が違います。

その中でこちらの低位株本は決算情報なども利用して
倒産株を避ける方法も記載されていたので有効性が高いと判断して
紹介させて頂きました。



京大親子が半世紀にわたって実践!不滅の株式投資術京大親子が半世紀にわたって実践!不滅の株式投資術
今泉 克也

アールズ出版 2014-04-15
売り上げランキング : 59938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらも上で紹介させていただいた
「年に2倍3倍当たり前!低位株必勝ガイド」と同じく読んでいて
この手法と考え方なら儲かるだろうと考えられる数少ない1冊です。

内容は抵抗線を使った押し目反発買いが中心で
退場者を多く出している順張りブレイクアウトよりも手法としての信頼性が高いです。

何より900万円を5000万円育てた株式に対する筆者(のお父さん?)の考え方は
賛否両論ありますがかなり勝てる思考法だと思います。

この筆者の考え方を受け入れられないという感性は普通に理解できますが
私には株に勝つ為の真実が書かれていると思います。


株のおすすめ本まとめその3




ウォール街のランダム・ウォーカー <原著第10版>―株式投資の不滅の真理ウォール街のランダム・ウォーカー <原著第10版>―株式投資の不滅の真理
バートン・マルキール 井手 正介

日本経済新聞出版社 2011-06-18
売り上げランキング : 10523

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウォール街のランダム・ウォーカー <原著第10版>―株式投資の不滅の真理です。

基本、株式、FXもランダムで動いているんでしょうが
プラスそこに人の心理を考えるところがミソ。




賢明なる投資家 - 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法賢明なる投資家 - 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法
ベンジャミン グレアム 土光 篤洋 Benjamin Graham

パンローリング 2000-09
売り上げランキング : 52403

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

賢明なる投資家 - 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法です。

デイトレーダーやスキャルピングにはあまり関係の無いバリュー投資の本。
今、世界で一番儲けたトレーダーの師匠の本ですから
紹介しない訳にはいかないです。




オズの実践トレード日誌 ― 全米ナンバーワンデイトレーダーの記録公開 (ウィザードブックシリーズ)オズの実践トレード日誌 ― 全米ナンバーワンデイトレーダーの記録公開 (ウィザードブックシリーズ)
トニー・オズ Tony Oz 林 芳夫

パンローリング 2001-08-20
売り上げランキング : 236258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オズの実践トレード日誌 ― 全米ナンバーワンデイトレーダーの記録公開です。

おそらく世界で初めてブログ風に毎日トレード記録をまとめた本。
この本で専業トレーダーの心境やプレッシャー、成功した時の楽しさなど勉強しました。




伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術
カーティス・フェイス 飯尾博信+常盤洋二

徳間書店 2007-10-17
売り上げランキング : 826

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術です。

アメリカはこういった伝説のトレーダー集団的なのがいて面白いです。
トップトレーダーはトップトレーダーを育てれるか?という賭けから始まったタートルですが

そういえばラリーウィリアムスも娘のリンダさんに手法を教えてチャンピオンシップで
優勝させていたなぁなんて思い出したり。



オニールの空売り練習帖 (ウィザードブックシリーズ)オニールの空売り練習帖 (ウィザードブックシリーズ)
ウィリアム・J・オニール ギル・モラレス 鈴木 一之 西村 嘉洋

パンローリング 2005-10-20
売り上げランキング : 87276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パンローリング社から何冊も本を出しているオニールさんの空売り本。

他の株本がほとんど買いから入る中で異彩をはなっています。
デイトレではないですが一度目を通しておくのも良いと思います。



爆笑コミックエッセイ 株主優待だけで優雅な生活爆笑コミックエッセイ 株主優待だけで優雅な生活
みきまる www9945 nev

宝島社 2012-09-14
売り上げランキング : 15258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

傾向を変えて株主優待のコミックエッセイ本。

今までトレード本ばっかりだった自分に株の別アプローチを見せてくれた本。
優待、配当生活の楽しいところや不便なところ(6月にお米が大量に届くとか)を紹介しています。
ゆっくり楽しく資産を増やすこんな方法もあるんだなぁと感心。



ゲイリー・スミスの短期売買入門 (ウィザード・ブックシリーズ)ゲイリー・スミスの短期売買入門 (ウィザード・ブックシリーズ)
ゲイリー・スミス 長尾 慎太郎

パンローリング 2002-05-30
売り上げランキング : 203265

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲイリー・スミスの短期売買の入門本。

何年もブレイクイーブン(収支トントン)だった著者が
大衆の動向に気をつけたとたんに、収支が跳ね上がって勝ち組になったという本。

入門とありますが基本的なテクニカルや知識を身に付けた著者が
自分の手法にあと一要素加えただけで殻をやぶれたという自伝的読み物になっています。
もちろんノンフィクション。

もう一皮むけたいと思っている方にものすごく参考になる本かもしれない。
ちなみに初めて買ったパンローリングの株本だったり。

株のおすすめ本まとめその4 DVD編

DVD 板読みデイトレード術 【実践編】 基礎知識からリアル動画解説まで (<DVD>)DVD 板読みデイトレード術 【実践編】 基礎知識からリアル動画解説まで ()
けむ。

パンローリング 2011-01-28
売り上げランキング : 36332

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


けむ。さんのDVD板読みデイトレード術です。

けむ。さん本人が出演し、板読みトレードの解説をされています。
内容は書籍版の板読みデイトレード術とそこまで差はありませんが
DVDは何回でも聞き流しながら頭にインプットできるのでたいへんおすすめです。



DVD ラリー・ウィリアムズに学ぶ短期売買法 [実践編] (<DVD>)DVD ラリー・ウィリアムズに学ぶ短期売買法 [実践編] ()
中原駿

パンローリング 1999-12-01
売り上げランキング : 471353

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ラリー・ウィリアムズに学ぶ短期売買法です。

ラリーの本はたいへん高価な本が多いですが
同じ位の値段で解説付きとなったらDVDを検討するのも良いかもしれません。

もちろんこのDVDだけでは儲からないでしょうが
一皮むけるためにも見ておきたい1本。


DVD シクリカル投資とオニール流空売り手法 (<DVD>)DVD シクリカル投資とオニール流空売り手法 ()
鈴木一之

パンローリング 2008-03-07
売り上げランキング : 515419

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シクリカル投資とオニール流空売り手法です。

シクリカル投資とは東証の2割を占める化学、鉄鋼、非鉄、卸売などの素材型産業の事。
日経平均が上向く時にまっさきに反応するのがこの素材型産業という点に着目して
投資法として紹介しています。

後半ではオニール流の空売り手法も解説されていて
ちょっとお得な一本となっています。



DVD 株主優待を狙った値幅取り 【感謝祭2011】 (<DVD>)DVD 株主優待を狙った値幅取り 【感謝祭2011】 ()
鈴木一之 夕凪

パンローリング 2011-04-15
売り上げランキング : 324657

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DVD株主優待を狙った値幅取りです。

優位性の高いトレード手法をいくつも開発されている夕凪さんのDVDです。
このDVDではタイトル通り、株主優待を利用した値幅取りを紹介されています。

ただ株主優待はおまけ程度と考え、よく上昇する銘柄の選別法や
アノマリー(株価の傾向)を利用した投資手法の紹介となっています。



DVD ストキャスティックスとボリンジャーバンド (<DVD>)DVD ストキャスティックスとボリンジャーバンド ()
ジョン・A・ボリンジャー

パンローリング 2012-05-15
売り上げランキング : 310664

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVDストキャスティックスとボリンジャーバンドです。

ボリンジャーバンドを開発したジョン・ボリンジャーさん本人が解説されているDVDです。
ボリンジャーバンドは株のみならずFXなどでも参考にされているトレーダーが多いのは周知の事実。

ストキャスティックスも合わせて解説されているのでより深く
ボリンジャーとストキャスを理解したい方におすすめです。



DVD 資産一億円を稼ぐ思考術とシステムトレード戦略 (<DVD>)DVD 資産一億円を稼ぐ思考術とシステムトレード戦略 ()
山口祐介

パンローリング 2008-01-08
売り上げランキング : 562019

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVD資産一億円を稼ぐ思考術とシステムトレード戦略です。

DVD2枚組みでの構成となっていて1枚目がメンタルマネジメント・マネーマネジメントについてです。
良書とよばれて親しまれている本ではメンタルマネジメントについてが多いのですが
このDVDではマネーマネジメントにも触れています。

しっかりとシステムトレードを確立してマネーマネジメントで破産確率を効率よく抑える事が学べます。
料金はすこしお高いですが是非見ていただきたい1本です。



魔術師たちのコーチングセミナー DVD (<DVD>)魔術師たちのコーチングセミナー DVD ()
アリ・キエフ 清水 アキオ

パンローリング 2003-09-26
売り上げランキング : 603955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

魔術師たちのコーチングセミナーです。

内容はオプショントレーダーとの対話や質問に答えるという形で進んでいきます。
マーケットの魔術師たちの株式編を読まれた方はより理解が深まる内容となっています。

個人的にはこのレベルまでDVD化されてさらに需要があるなんて
トレーダーって本当に勉強熱心なんだなぁと関心してしまいます。


DVD 冒険投資家ジム・ロジャーズが語る、世界経済と私の戦略DVD 冒険投資家ジム・ロジャーズが語る、世界経済と私の戦略
ジム・ロジャーズ

パンローリング 2012-01-31
売り上げランキング : 158835

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVD 冒険投資家ジム・ロジャーズが語る、世界経済と私の戦略です。

ジョージ・ソロスと共にファンドを立ち上げ10年間で4200%のリターンを獲得した
ジム・ロジャースさんの世界経済解説本です。

若い人は中国語を学びなさいやミャンマーに新興国として魅力を感じているなど
ロジャースさんの世界経済感が勉強できます。


プロフィール

株・おすすめ本・ベストセラーのご紹介!

Author:株・おすすめ本・ベストセラーのご紹介!
このサイトは株で儲けるために初心者から上級者まで役に立つ本を紹介するブログです。

最新記事
カテゴリ
広告
カウント
タグ

テクニカル 投資手法 入門 初心者 マインド チャート 上級者 マーケットの魔術師 ウォーレン・バフェット バリュー投資 ローソク足 積み立て 投資信託  メンタル 短期売買 スイングトレード 高勝率 成長株投資 逆張り フィボナッチ トレード心理 高勝率トレード 

おすすめ株本ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。